セミナー情報

「マンション管理フェスタ2011」報告

日時:平成23年9月4日(日)12:00 〜16:00
場所:大阪市立住まい情報センター 3階ホール
防災情報も充実!平松市長もかけつけました。

   9 月4 日、賛助団体や協力団体等の支援を得て、第3 回目の「マンション管理フェスタ」を開催しました。当日は台風通過直後の不安定な天候にもかかわらず、280 名もの方々が参加され、発表会、講演のほか、専門家とのおしゃべりやマンション管理に役立つ情報コーナー、クイズラリーなど盛り沢山のプログラムをお楽しみいただきました。会場には大阪市の平松市長も訪れ、「私もマンションの住民。コミュニティの輪を拡げて『人の都 大阪市』をみんなで実現していきましょう」と挨拶。防災用品の展示にも関心が集まり、ご来場の皆様に改めて防災に対する意識を高めていただく有意義なひとときとなりました。

≪発表≫ フェスタで発表会!

フェスタで発表会! メインステージでは、「ローレルハイツ北天満」の皆様による太鼓演奏と、「エバーグリーン淀川」の皆様による日本舞踊とフラダンスが披露され、色鮮やかな衣装をまとった出演者の見事なばちさばきや優雅な踊りに大きな拍手が寄せられました。

≪講演≫ マンション管理と災害に強いコミュニティ作り
−東日本大震災をふまえて−

今回は、千里金蘭大学の藤本名誉教授が東日本大震災直後に視察された体験を基に、現地の分譲マンションの被災状況や当時の対応、災害に強いコミュニティ作りなどについてご講演。多数の写真をまじえての臨場感あふれるお話に、参加者の皆様は熱心に耳を傾けておられました。

専門家とお話してみませんか?!

大阪市マンション管理支援機構の専門家と自由におしゃべりできるコーナー。この機会を利用して、多くの参加者が専門家の方々とそれぞれいろんな相談やお話をされ、「役に立った」「来てよかった」と好評でした。
●大阪弁護士会
●大阪土地家屋調査士会
●近畿税理士会
●大阪司法書士会
●( 社) 大阪府不動産鑑定士協会
●( 社) 大阪府建築士会

マンションの取り組み紹介

津波想定避難訓練やコミュニティ活動など、マンションのユニークな取り組み事例がパネルでわかりやすく紹介されました。 

防災グッズ展示コーナー

東日本大震災を教訓に、「防災かまどベンチ」や「非常用飲料水生成システム」をはじめ、様々な防災グッズの展示が注目の的に。ここでも、来場者の防災への関心の高さがうかがえました。
●日本赤十字社大阪府支部
●大阪市消防振興協会



映像で見る、管理組合応援コーナー

災害対策、大規模修繕、建替え事例、超高層住宅まど、マンションに関する様々なビデオをご覧いただきました。