セミナー情報

「マンション管理フェスタ2013」報告

日時:平成25年9月8日(日)
場所:大阪市立住まい情報センター 3階ホール
マンションの未来&防災を考えるきっかけに festa20130908_1

9月8日、第4回「マンション管理フェスタ」を開催しました。これは賛助団体や協力団体等の協力を得て2年に1度開催しているイベントで、各団体の防災やマンション管理に関する展示、「専門家とのおしゃべりコーナー」のほか、発表会、講演会など盛りだくさんのプログラムを用意。当日は不安定な天候にもかかわらず、多くの方にご来場いただき、「防災や、マンション管理についての役立つ情報があってよかった」「専門家の方とお話しできてよかった」などのコメントもよせられました。

≪発表≫ フェスタで発表会!

フェスタで発表会! ステージでは、「エバーグリーン淀川」で活動されている皆さんがフラダンスを披露。心地いい音楽に合わせた優雅な踊りに、観客の皆さんも見入っていました。また、管理組合理事長の金原玉枝さんが「自分たちのマンションは自分で守る」と、実際の困りごとを解決した事例を報告されました。

≪講演≫ マンション災害に備えること

今回は、「災害に備えて、マンション内でできること」としてNPO法人プラス・アーツ理事長の永田宏和さんに、「マンション管理とコミュニティ活動」として、マンションコミュニティ研究会の代表・廣田信子さんに講演していただきました。どちらも実際の経験に基づいたアイディアが満載で、参加者も熱心に聞き入っていました。
festa20130908_3 festa20130908_4

専門家とお話してみませんか?!

festa20130908_5 大阪市マンション管理支援機構の6団体の専門家と話せるコーナー。ふだんなかなか気軽に話す機会のない専門家の方と、お話したり相談できるとあって、待ち時間ができるほど好評でした。
●大阪弁護士会
●大阪土地家屋調査士会
●近畿税理士会
●大阪司法書士会
●( 社) 大阪府不動産鑑定士協会
●(公社) 大阪府建築士会

賛助団体・協力団体のお役立ち情報コーナーも

festa20130908_6
festa20130908_7

当日はさまざまな賛助団体・協力団体などが、役立つ情報を提供するコーナーを設置。来場者はそれぞれの展示などを見たり、係員に質問したりしていました。

[公共団体]
●大阪市
●大阪市住まい公社
●(独)住宅金融支援機構 近畿支店
[賛助団体]
●(一社)マンション管理業協会 関西支部
●(一社)不動産協会 関西支部
●(一社)マンションリフォーム推進協議会 近畿支部
●大阪ガス(株)
[協力団体]
●NTT西日本-関西
●NPO法人大阪府防犯設備士協会
●NPO法人大阪府錠前技術者防犯協力会
●関西電力(株)
●(公財)マンション管理センター
●大阪市消防局
●(一社)日本エレベーター協会 関西支部
●(公社)立体駐車場工業会

防災グッズ展示コーナー

ふだんも使えていざという時変身する「防災かまどベンチ」や簡易トイレキット、非常用持ち出しリュックや、身近なものを非常時に役立てる工夫など、さまざまなアイディア商品を展示、来場者は熱心に見入っていました。
festa20130908_8 ●日本赤十字社 大阪府支部
●(財)大阪市消防振興協会
●NPO法人プラス・アーツ ほか

マンションの取り組み紹介

防災訓練やコミュニティ活動など、マンションのさまざまな取り組み事例が写真入りでわかりやすく紹介されました。
festa20130908_9

映像で見る管理組合応援コーナー

災害対策、大規模修繕、建替え事例など、マンションに関するお役立ちビデオを視聴いただきました。
festa20130908_10